ヘイフラワーとキルトシュー
e0059940_018479.jpg
最近また映画館に足を運ぶようになった。




と言っても、私の周りにはさらにさらに足繁く通っている人たちばかり。

今月は「スクラップヘブン」「メゾン・ド・ヒミコ」とオダジョー続き。
「メゾン・ド・ヒミコ」よかったです。。。ため息出まくり・・・

そして、今日はずっと観たかった映画「ヘイフラワーとキルトシュー」。

憧れの国フィンランドが舞台!!
大好きな建築家、アルヴァ・アアルトの故郷!
ムーミン!マリメッコ!!イッタラ!!!

春に「キッチン・ストーリー」という映画があった。
これも北欧が舞台の映画だったが、こちらはノルウェーとスウェーデンの
おじちゃん二人のお話
。(残念ながらフィンランドは入っていなかった)
こちらの映画、私はかなり好きだ。
”独身男の台所での行動”調査・・・その調査員と対象者の不器用な交流が
緩やかに映し出される。
時代背景も登場人物も映像も地味だけど、画面の端々に
北欧ならではの暖かいデザインが見え隠れする。

さて、本題。
「キッチン・ストーリー」に対して「ヘイフラワーとキルトシュー」。
こちらはとにかく登場人物も映像もとってもカラフル!!!
やったね!フィンランド!!(意味のないファン心理)
とにかく何から何まで色がいっぱい。
こんなにたくさんの色、しかも人工的じゃないカラフルさに囲まれて
暮らせたら幸せでしょうね~♪

小さな姉妹がとにかく可愛くて、スクリーンの中で跳ね回る姉妹が
我が家にもいるブライスに見えて仕方ありませんでした。。。。
ストーリーや台詞はところどころキュンと切なくなりました。

不器用で家事が苦手なお母さんが姉妹のために
慣れない家事に奮闘する姿、パンつくりの合間に子供よりも純粋に
遊びに熱中する姿に共感しました。
終わったときは爽やか~な気持ちでした。

小さい子だって大人と同じくらい悩むんです。
大人だって子供に甘えてるんです。
子供と一緒に親も成長するんだな~・・・

あー・・・フィンランドで暮らしてみたいなぁ。。。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-10-30 22:46 | えいがメモ
<< ご近所さん ゆ~らゆ~ら >>


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧