びばっ!沖縄料理
e0059940_15161911.jpg2月25日どよう・・・





午後から恵比寿にある東京都写真美術館に「文化庁メディア芸術祭」なるものを見に出かけた。
前日の帰りの電車で広告を見かけ、行くことにした。
会場はフロアごとにブースが組まれ、若い人からそうでない人、オサレな人にそうでない人、たくさんの人が訪れていた。



私たちは受付で内容もわからないままシンポジウム聴講のための整理券をもらい
出展作品の鑑賞を始めた。
アート作品の大賞はスクリーンに映る都会のビル群に手を触れると、触れた周囲だけ
昼の景色から夜景へと変化するものだった。
一番最初に見た作品だが、結局今でも一番印象に残っている作品だ。
他にも体感型の作品が多くあり、興味深かったが、午後の遅い時間に入ったので、
つらつら~っと見て回るしかできなかった。

シンポジウムも聴き終わった頃には私は疲れを感じていた。
・・というより、お腹が空いてたのかも。。。

美術館を後にし、恵比寿のご飯屋さん散策を始めた。
目指すは「キムカツ」!!
しかし、当然長蛇の列ができていて、キムカツは次のチャンスに再度挑戦!!!

・・・で、彼が持っていた情報誌を頼りに沖縄料理屋さんへ・・・

そこは恵比寿駅のすぐ近くにあった。
首里天(すいてん)
ビルの階段を降りていくと小さい坪庭があって、大きな木の扉が迎えてくれる。
お店の雰囲気も沖縄らしく、それでいて落着いた雰囲気。とても意義こちがよさそうなお店。

とりあえず1杯ずつお酒を頼み、フーチャンプルーに海ブドウ、もずくにタコライスにソーキソバと基本のメニューを頼み、沖縄の味を楽しんだ。
いい加減お腹いっぱいになり、幸せ気分のままお店を後にした。

お店の雰囲気もお料理も力んでいなくて、また来たいなと自然と思えるお店だった。
彼はお店の店員さんも気に入ったみたい。。。

e0059940_1526089.jpge0059940_15261439.jpge0059940_15273742.jpg









e0059940_15275257.jpgそういえば、沖縄料理を初めて食べたのは、母の仕事の旅行(出張っていうのかな?)に便乗した沖縄でだった。
あの時は、フーチャンプルーとソーキソバの味に感動したな~。

そのことを思い出したら、母と行ってみたいと思った。
・・・ということで、おかあたま、今度お昼でもいいので一緒に恵比寿に行きませう!!


しかし、今年は美味しいものに出会うことが増えた気がする。
「海ブドウ」も今年でもう3度目だ。それまでは食べたことがなかったように記憶している。
他にも「なめろう」・・・これは今年2回食べた。
「あんきも」もこの前、初めて口にした。
あとは・・・エゾシカのサラミとか、トダトバとか・・・
あれれ?全部お酒のおつまみ???
何にしろ、現在食育中のHi-Naです。
[PR]
by Hi-Na220 | 2006-03-08 15:39
<< 春の陽。ポカポカ♪ 観たい映画 >>


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧