わっしょいわっしょい♪
昨日は地元の商店街地区のお祭りでした。
そういえば、先週から商店街にちょうちんがぶら下がってたなぁ。

e0059940_21215818.jpgセミナーから戻り、地元の駅から出てくると
商店街のスピーカーからいつになく大きな音で
お囃子が流れてます。
でも、出店はない・・・
そういえば、ここ出身のお姉さんが
「商店街があるから出店はあまり出ないよー」って
聞いた気がする。。。




e0059940_21232812.jpg商店街の入り口から入り、いつも曲がる交差点に人だかりができていました。
なんでもお神輿を担ぐ前の太鼓の演目らしい。
ドコドコドンドン響く音につい足を止めてしまいました。

私は小さい頃、あまりお祭りに出かけた記憶がないので
町の小さなお祭りならではの盛り上がりを楽しく思いました。
出店があったら焼きそばくらい買いたかったなー。

家に帰っても商店街のお囃子が聞こえてきました。
ササッとご飯を作り、のんびり食べてたら太鼓の音が
少しずつ大きくなるのに気づきました。

ドンドン♪ドンドン♪

わ~っしょい、わ~~~っしょい♪

ドンドン♪ドンドン♪

??????


と思い、カーテンを開けたら
お神輿が家の前を練り歩いてるじゃないですかっ。
その後ろに子供からお年寄りまでがズラズラと続いてました。

あらら、下町って感じするじゃな~い!

決して規模の大きいものじゃないけれど、子供も大人も楽しそうに
わっしょいわっしょい叫ぶ姿が印象的。

e0059940_21204931.jpgちょっと得した気分にひたりながら眠りに就いた私・・・
まさか次の朝にまた「わ~~っしょい♪わ~~っしょい♪」の
声で起こされるとは思いませんでした・・・

今朝は私が住む町会のお神輿が朝からずっと練り歩いていました。。。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-09-11 20:46 | つれづれノート
<< HINANO BEER 初セミナー >>


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧