カテゴリ:つれづれノート( 39 )

ブルー×2
文字盤の大きな腕時計
これが私自身が決め込んでいるトレードマーク。
でも、金曜の夜にやってしまいました・・・

先週の金曜日、急遽友達が懇意にしているバーに行って
お酒を少々いただきました。
あまりお酒が好きではないのでいつも通りほんとにちょびっとの量です。
そしていつも通りの時間にお店を出て、いつも通りの道でお家に帰りました。

最近の夜更かしがたたったのか、お家に着くなりものすごい睡魔に襲われたのです。
とりあえず、祖母に頂いた大事な指輪などのアクセサリーを決まった場所に置き、
顔を洗ってその夜は眠りにつきました。

翌日土曜日は1日中、お家を出ることなく掃除や片付けなどをして過ごしました。

そして日曜日!
用事があり、外出の支度をして最後に指輪やブレスをつけようとしたときに
やっと気づきました!!
ないのです。私のトレードマークの文字盤の大きな腕時計。
最近ベルトをきれいな空色に代えたばかりのお気に入りの時計。

それから土曜に片付けたものを引っ張り出し、ひっくり返し、家中探したけど
ないのです。
あんなに重い時計、落としたら絶対気づくはず。けど、外した記憶もないんです。

ひょっとしたら私は酔っ払ってたの?!いや、それは絶対ないっ!
時計以外の記憶ははっきりあるし・・・酔っ払ったことないし・・・
お酒そんなに飲んでないし・・・涙
ただただ眠かったんです。。。涙涙

時計よ!出てきておくれ!帰ってきておくれーーーー!!
今週はいきなりブルーです。。。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-09-06 22:39 | つれづれノート

アワアワ・・・
また余計なものを買っちゃいました・・・
自宅のお風呂をアワアワにするおもちゃ。
その名も「バブル バス パレット」。

ちょっと前に買ってはいたけど、バブルバス用の入浴剤が
見つからず週末にやっと上野で(お手ごろ価格のを)見つけました♪

実際に使ってみた感想は・・・
浴槽でブブブブブブッって言いながら泡を作る姿がかわいい。
時間が経つとこまか~い泡が一面にできました。
映画で観たようなゴージャスな泡風呂とはちょっと違うけど、
時間が経ってtも泡がなくならないのは嬉しい限り!

ただ・・・入浴剤がミルクの香りだからか、浴槽の中で
我ながら「なんか洗濯機の中にいるみたい・・・」と
思っちゃいました。。。
やっぱり今度、sirius716さんお勧めのバブルバスを購入します!!
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-09-04 23:03 | つれづれノート

ジュラ紀恐竜展
e0059940_225875.jpgやっと行ってきました、ジュラ紀恐竜展!!

つづきへ・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-08-28 22:36 | つれづれノート

青山散歩。。。
日曜に横浜で催されている恐竜展に行くはずでした。

でも、友達の都合により急遽予定変更。
二人ともインテリア系の学校の元同級生ということもあり、最近できた建築物を見る為
青山散歩に予定変更!建築散歩はかなり久しぶりで、ちょっとワクワク。

が、気心知れた(たぶん・・・)相手なので、とりあえず「お腹すいたー。のど渇いたー。」
とわがまま放題の私。。。

暑い中、表参道の交差点界隈を彷徨いようやく入ったカフェ。
クーラーの効いた室内でメニューを眺めて密かにびっくり!!

最近の青山事情に私は疎いのだろうか?
アイスティーで¥840。アボカドとエビのサンドウィッチで¥1000ちょっと。
さぞかし大盛りなんだろ♪なんて待っていると、テーブルに運ばれてきたのは
とってもお上品なサンドウィッチとごく普通のグラスに注がれたアイスティー・・・

普段下町暮らしで、大根1本¥50、キャベツひと玉¥30で手に入れられる生活だ。
(とっても安い八百屋さんがあるんです。)
青山の値段設定に改めて驚いてしまった私・・・ケチになったのかな??
でも味は美味しくて上機嫌でお店を後にしました。

その後、目的の建物へ・・・
e0057781_23593276.jpg
1軒目。表参道沿いのTOD'S。 設計:伊藤豊雄氏。

コンクリートとガラスの清潔感あるショップビル。
斜めに走るコンクリの壁に三角形やら多角形の窓。外観はスタイリッシュだが、店舗の内装はあくまでもエレガント。
私としては建物内部の階段と、窓に切り取られる通り沿いの植栽が好きでした。


e0057781_0143555.jpg2軒目。
キャットストリートhhstyle.com/casa。設計:安藤忠雄氏。

ここに辿り着くのに軽く迷子になった。
決してお上りさんじゃないですよ。ただただ地図を見るタイミングが遅かったんです・・・
でも、迷子って楽しい。。。



こちらは黒い鉄板が目を引く。アーバンな感じです。
私のイメージだと前者が女性もしくは中性、後者が男性。
男性って言っても力強いとかそういうのはなく、あくまで都会的。
鋭角が多かったからでしょうか。石田純一的?もしくは谷原章介的??
内装もスッキプフロアで、コンクリと鉄板。これまたおされ。

ほんのり野暮ったい感じが好みの私にはちょっとひんやりした空間でした。
でも、エントランスの感じがいい具合にバランスとっていたよーな。

こんな感じで私がポヤーッと自分なりの分析(かなり稚拙な・・・)楽しんでる間、きっと友達は現役ならではのしっかりとした観察眼で眺めてたんでしょうね。

その後隣接するhhstyle.com(こちらは設計:妹島和世氏)を眺めてから、帰宅の途へ。

当初の予定よりかなり短いスケジュールだったけど、楽しい時間でした。

e0057781_021761.jpg自宅に帰り、友人から聞いたレシピを参考に夕飯作り。
あさりの酒蒸しのアレンジ版といった感じ。
男の料理!!みたいな出来なのは、教えてもらった人のせいかレシピのせいか、はたまた私の未熟さゆえか・・・
でも、とにかく美味しかった。
レシピ教えてくれてありがとね。

こんな感じで私の休日は過ぎていきました。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-08-16 00:08 | つれづれノート

う~ん、美男美女!
e0057781_22372666.jpg今日、親友が12年間の交際を実らせて結婚をしました!!
新郎新婦とも不思議な縁で知り合い、同じ思い出もたくさんあるから、今日の式は私の中でも格別でした。

新郎は明るくて演出好きのロマンチスト、おまけにかっこいい!!
新婦は家庭的で素直、いつも朗らかでそしてかわいい!!

私の中では、間違いなくベストカップル!
二人を見ていると、「永遠の愛」って本当にあるんだな、と疑うことなく思ってしまいます。

二人にたくさんの幸せが降り注ぐことを心から祈っています・・・おめでとう!!!
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-31 22:55 | つれづれノート

キャバンクラブ
また行ってしまいました。
私が六本木好きになったきっかけのひとつ・・・

六本木キャヴァンクラブ
e0057781_22321746.jpg









ただいまのお気に入りバンドはシルバービーツ
略してシルビ。。。らしい。
昨日はそのバンド好きの集まる会だったのですが、
私は初参加。
とっても健康的な(?)ビートマニアが集まりました。
下は16歳の高校生から、上は・・・大人まで(←アバウト??)

昨日は金曜ということもあり、お店はとてもにぎやかでした。
曲目も賑やかで爽やかな曲目が多いのもシルビの魅力。

YELLOW SUBMARINEを生で聴けるのも嬉しい限り。
昨日のMCによると、ハトバスツアーにキャバンでシルビを聴くツアーがあるらしい。
そのパンフための撮影スタッフが昨日はいました。
ちょっと興味あり・・・東京人でも参加は可らしい。

いつもそうだが、お店を出るときに「次はいつ来ようかなー」なんて自然と思ってしまう。
私の中では、健康的な夜遊びができる場所です。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-30 02:52 | つれづれノート

検診日・・・
今日はお約束の通院日。

会社へは毎朝余裕を持って早めに家を出る私だが、病院の日はグデグデとしていつも遅刻する。我ながら、本当にわかりやすい性格・・・

今日は朝から天気もよく、実家から電車に乗り一路所沢方面へ。
行きはいつも急いでいるので(←自業自得)、ワンメーターを心で詫びつつタクシーへ乗り込む。

無事に診察・検査も終わり、今日は外の陽気につられ久しぶりに病院棟から少し離れたグランドまで行ってみた。
私が通っている病院は国立のリハビリ専門病院でとにかく敷地が大きい。入院中は不便な足でもよちよち歩き回ったが、元気になった足では面倒くささが先にたってしまい、病院棟の出入り口からまっすぐ駅に向かってしまう。なんだか矛盾を感じるなぁ・・・
e0057781_22142176.jpg

e0057781_22151020.jpg
久しぶりのグランドは緑が深く、きらきらしていた。

入院中はリハビリの時間の合間にカメラと本を手に、ここのベンチでのんびりしてたな。
それで、あまりの気持ちよさにリハビリ開始時間を忘れて慌ててまたよちよち歩きで病棟に帰る。そんな毎日だった。

このグランドだけでなく、敷地全体に桜の木が植えてあって、桜の季節はそりゃぁ見事な風景が見られる。上野や井の頭もいいけれど、ここはとにかく穴場なのです。
桜より人の数が目立つ・・・なんてことありません。e0057781_2222860.jpg
ここにお世話になるようになってから毎年桜はここで堪能している。

しばらくピクニック気分を味わってから、私は駅へと向かった。
病院から駅までの道のり、徒歩約10分。昔の私は一時帰宅のために、この道を休み休み3,40分かけて歩いた。隣でついて歩く母にブスブス八つ当たりしながら・・・苦笑
この道には病院が立ち並んでいることもあって、今日も前の私と同じように隣で見守ってもらいながら歩く人がいた。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-29 17:49 | つれづれノート

夜明け前
暑さのせいだろうか・・・
最近夜更かし気味なのにも関わらず、目が覚めてしまった。
まだ朝の4時前なのに。

無駄に早く起きてしまったことを「もったいない」と思い、
水を一杯飲んでからもう一度ベッドに入ろうとした私はベッド横の窓を開けてみた。
e0057781_2263686.jpg
するとひんやりした風がスーッと入ってきた。
「あ、気持ちいいな・・・」と思ったとき、お向かいのベランダにつるしてある風鈴がチリンチリン♪そして夜明け前のスズメのさえずり。

いつのまにか「寝るのもったいないな」と思っていた。
今、部屋中の窓を開け、朝の風に涼みながらPCに向かっている。
関係ないが、私はスガシカオの「夜明け前」という歌が好きだ。
くそ暑い(下品な言葉でごめんなさい)季節に、この夜明け前の一瞬は貴重な涼なんだなぁ。

もともと私は早起きが好き。
今朝はちょっと忘れていた小さな楽しみを久しぶりに見つけた気がする。
あー、今日はオフィスでウトウトしちゃうかなー・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-28 04:45 | つれづれノート

全線不通!!
着付け教室に昼から出かけた。
久しぶりに浴衣の着付けをおさらいしようと思い立って家をでたけれど、そのあとに大変な思いをするはめに・・・

4時すぎに教室を終えて、行きつけの着物屋さんに立ち寄って、お取り置きの着物と対面、素敵!と喜んで・・・とその時、グラッ!と強い揺れを感じた。しばらく会社兼着物の先輩とお店のマダムと抱き合って地震をやりすごした。
その後店を出て、ぷらぷら新宿駅に向かうと・・・
人、人、人・・・・それを見て、事の大きさに驚きというか恐怖を感じた。

しかも、今日はSuikaとパスネットしか持っておらず、財布を忘れてしまっていたので時間をつぶしにいくこともできない。
仕方なくいつ動くかわからない電車に乗り込み2時間近く立ち往生。足が少し弱い私には拷問のようだった。

結局、家までは通常1時間弱で行けるのに、4時間かかって帰宅したのは10時だった。

普段は便利があふれてる日本だけど、あるきっかけですべてがストップしてしまうことを実感したな~。
その中で、財布を忘れた私を救ったのはSuikaだった。
文字通り一文無しだったが、Suikaでお茶と充電器を買うことができた。
普段あまり便利を活用しないほうだけど、今日はSuikaの偉大さを知った。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-23 23:48 | つれづれノート


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧