カテゴリ:きものたんす( 4 )

年忘れパーティーにて
去年末のお話です。

つづきへ・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2006-01-21 01:42 | きものたんす

二人のママに・・・
短大時代からの友人の結婚式

つづきへ・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-12-20 19:48 | きものたんす

夏着物
7/31の結婚式での装い。
今回の結婚式はちょっと気合が入っている。
e0057781_22584054.jpg
オフィスのお姉さまから美しい水色のひとつ紋の絽無地をお借りした。トロンとした風合いが気持ちいい着物。



帯はマダムのこれまた逸品。
今日は着付けもマダムにお願いし、帯結びは定番の花後見。かっこいい~~~♪e0057781_22422649.jpg












e0057781_2242546.jpg頭はマダムお勧めの「鈴木美容室」であげてもらった。
この髪型で、私がショートボブだと分かるだろうか?
ウィッグもあんこも使わず、職人技だと思った。
正面から見た感じも文句なしの出来だった。
今後もお世話になりますっ!!



今回の装いは今まで着てきた中で一番しっとり清楚にまとまった!
マダムの小物選びのタマモノ!!ちなみに半襟はピンクがかった薄いオレンジの刺繍半襟に、
オレンジの帯締め、金の草履などなど。

式場には親族以外は着物人は私だけ。ちょっと一人よがりの優越感。
昔から人と少し違う格好が好きなんです・・・
今回もマダムとお姉さまに感謝感謝です。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-31 23:34 | きものたんす

着付け教室
久しぶりの着付け教室
今度浴衣を着る予定ができたので、1年ぶりの半幅帯のおさらいが目的。

昼の部に出たので、教室はいっぱいだろうと思っていたが、
今日はそんなに混んでいなかった。

浴衣は久しぶりなので、丈の調整に手こずった。
初めはつい、着物と同じ床すれすれに着ていて、すかさず先生に
「くるぶしが隠れるくらいよ」と指摘された。

なんとか浴衣は着れたが、半幅はまったく覚えていなかった・・・
1回目はなんと!逆回しに巻いてしまっているのに最後まで気がつかなかった・・・
もちろん結び方はチンプンカンプン。
先生もきっと呆れていただろーなー。。。それでも優しい先生に感謝!

結局最後はきちんと着れたけど、やっぱり浴衣でもきちんと着ると気持ちいいな~。
最近着ていなかったことを後悔!!

教室の後、いつもの着物屋さん寄り道。これは私のお決まりのコースでわが着物の師であるお店のマダムにお話を聞くのが目的。
7/31Sun.に友人の結婚式があり、マダムに私の前衛的な髪型をきれいに和風の頭にしてくれる美容室を紹介してもらうためだった。

そして、何より最近お取り置きをお願いしていた訪問着と対面するためだった。
その訪問着は以前は振袖だったもので、袖を切って訪問着となったものだ。
私好みの派手な古典柄で前々から気になっていたものだ。
e0057781_21482512.jpg

対面したときは「あちゃ、派手すぎたかなぁ」とも思ったが、羽織ってみると品のよい優しい柄行に惚れ惚れした。
初めて見たときから、母から譲り受けた銀に紫・橙・黄緑の亀甲柄の袋帯との組み合わせを思っていたが、マダムにもそれはいいと言われた。その袋帯は私の着物ダンスの中でも
特に気に入っている帯(そう頻繁には着れないが・・・)なので、いつか着れる日が楽しみだ。

秋冬のおめでたの席に重宝しそうな着物だ~♪
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-23 11:45 | きものたんす


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧