カテゴリ:えいがメモ( 3 )

「かもめ食堂」
観ましたっ!

e0059940_19161216.jpg「かもめ食堂」

以前にもブログに書いたとおり、ずっと公開を楽しみにしていた映画。
定時ぴったりに仕事を終えて(いつも「定時上がり」がモットーです)、
シネスイッチ銀座へ!!

行ってみると予想以上に人がいっぱい。
さらに期待が膨らむと同時にちょっと気が滅入る
・・・人ごみは苦手です。


本編は小林聡美のハキハキとした語りで始まりました。
そこから私は映画の世界へすっと引きこまていきました。

映画の中には私の憧れがいっぱい詰まっていました。
人、環境、暮らし・・・画面に現れる色、素材、音、全てが憧れです。

お話の途中であった台詞。

 「コーヒーは人に入れてもらったほうがおいしい」
 「おにぎりは人ににぎってもらったほうがおいしい」


なんでもない言葉だけれど、人とのつながりを感じました。

 「あのお店、あなたに似合ってるわ」

こんなこと、言われたら幸せです。きっとその場所はとっても大切な空間だから。

・・・「あなたのお家、あなたに似合っているね」
・・・そう言われるようになりたい、と強く思いました。
e0059940_19192834.jpg

サチエ(小林聡美)の凛とした優しさと、ミドリ(片桐はいり)の行動力、マサコ(もたいまさこ)の
落着いた柔らかい物腰。
三種三様な人柄だけれど、三人とも自分の周りで起こる出来事に抗うことなく、自然体で受け止め、日々を丁寧に暮らしている姿がとても魅力的。
お客のフィンランド人もそれぞれ物悲しい面を持ちつつも、暖かい。

こんな人たちが織り成す物語だから、そりゃ心がほんわかなるわけです。


もたいまさこ演じるマサコが、酔いつぶれたマダムを介抱するシーンは印象的でした。

マダムは解放されながらマサコに悲しみのワケを打ち明けます。
マサコは静かに耳を傾けて、ウンウンと優しくうなずきます。
マダムのおうちからの帰路、サチエとミドリに彼女の「ワケ」を説明します。するとサチエから一言。
「マサコさん、フィンランド語できましたっけ?」
「いいえ」

ここで、みんな笑うわけですが、ちょっと考えてみると素敵なことだと思いませんか?
普段私たちは言葉に頼り切っていますが、声、表情など、言葉意外からでも人を知る術はあります。言葉以外の方法で誰かと同じ気持ちを共有できるって、とっても素敵だと思います。


映画を見ている間、ちょくちょくとあるお店とそのお店のママのことを思い出しました。
去年の終わりにUtaくんに紹介してもらい、その時からお世話になっているお店「りょうごく」
もう今じゃ「お店」ではなく「お家」のイメージ。
暖かくて、ほっとできる場所。
それはたぶん、ママのおいしいご飯とママとのおしゃべりと、そこに集まるお客さんとの会話。いろんなものが絡み合って生まれるものだと思う。

映画の中で、かもめ食堂に入ってきたお客さんにサチエがかける「いらっしゃい」の言葉。
つい、ママの「いらっしゃい」を思い出しちゃいました。
ちなみに今日のランチは「りょうごく」でいただきました。
秋刀魚の塩焼きと散らし寿司。おいしかった~~。

今週末には「りょうごく」のみんなでお花見。桜の下でお酒を飲むのは初めての体験。
今から楽しみです♪


今日、私のちっちゃな夢、いや、野望が生まれました。
日々の野望と、ちょっと大き目の野望。ちょっと大き目の野望を叶えるための継続的野望。

ちょっと前にある人に聞かれました。
「夢は何ですか?」
答えられない自分がいました。具体的なものがなかったから。
これになりたい。あれがしたい。
そういうものはないのです。
ただ、日常生活を充実させたい、自分らしくありたい。そんな漠然としたものしかないのです。
それは「夢」と言うにはちょっと違う気がする。何か実践できているという確固たる自信もない。
「夢」と言われて口ごもる自分を寂しく感じました。
それを聞いた人は、「夢」があって、今もそれを叶えようとがんばっている人だから。

けれど、映画を観て「こうしてみよう」「あれをやってみたい」と具体的な行動を思いつきました。
きっとその行動を挙げても他の人には理解不能かもしれません。笑
でも、思いついた野望は実に「私らしい」!
ここ最近、心にくすぶっていたモヤモヤがすっと消えた気がします。

「かもめ食堂」、私のバイブルムービーに決定!!
[PR]
by Hi-Na220 | 2006-03-28 23:33 | えいがメモ

観たい映画
余談から・・・

つづきへ・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2006-03-08 14:05 | えいがメモ

ヘイフラワーとキルトシュー
e0059940_018479.jpg
最近また映画館に足を運ぶようになった。

More
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-10-30 22:46 | えいがメモ


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧