<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏着物
7/31の結婚式での装い。
今回の結婚式はちょっと気合が入っている。
e0057781_22584054.jpg
オフィスのお姉さまから美しい水色のひとつ紋の絽無地をお借りした。トロンとした風合いが気持ちいい着物。



帯はマダムのこれまた逸品。
今日は着付けもマダムにお願いし、帯結びは定番の花後見。かっこいい~~~♪e0057781_22422649.jpg












e0057781_2242546.jpg頭はマダムお勧めの「鈴木美容室」であげてもらった。
この髪型で、私がショートボブだと分かるだろうか?
ウィッグもあんこも使わず、職人技だと思った。
正面から見た感じも文句なしの出来だった。
今後もお世話になりますっ!!



今回の装いは今まで着てきた中で一番しっとり清楚にまとまった!
マダムの小物選びのタマモノ!!ちなみに半襟はピンクがかった薄いオレンジの刺繍半襟に、
オレンジの帯締め、金の草履などなど。

式場には親族以外は着物人は私だけ。ちょっと一人よがりの優越感。
昔から人と少し違う格好が好きなんです・・・
今回もマダムとお姉さまに感謝感謝です。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-31 23:34 | きものたんす

う~ん、美男美女!
e0057781_22372666.jpg今日、親友が12年間の交際を実らせて結婚をしました!!
新郎新婦とも不思議な縁で知り合い、同じ思い出もたくさんあるから、今日の式は私の中でも格別でした。

新郎は明るくて演出好きのロマンチスト、おまけにかっこいい!!
新婦は家庭的で素直、いつも朗らかでそしてかわいい!!

私の中では、間違いなくベストカップル!
二人を見ていると、「永遠の愛」って本当にあるんだな、と疑うことなく思ってしまいます。

二人にたくさんの幸せが降り注ぐことを心から祈っています・・・おめでとう!!!
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-31 22:55 | つれづれノート

キャバンクラブ
また行ってしまいました。
私が六本木好きになったきっかけのひとつ・・・

六本木キャヴァンクラブ
e0057781_22321746.jpg









ただいまのお気に入りバンドはシルバービーツ
略してシルビ。。。らしい。
昨日はそのバンド好きの集まる会だったのですが、
私は初参加。
とっても健康的な(?)ビートマニアが集まりました。
下は16歳の高校生から、上は・・・大人まで(←アバウト??)

昨日は金曜ということもあり、お店はとてもにぎやかでした。
曲目も賑やかで爽やかな曲目が多いのもシルビの魅力。

YELLOW SUBMARINEを生で聴けるのも嬉しい限り。
昨日のMCによると、ハトバスツアーにキャバンでシルビを聴くツアーがあるらしい。
そのパンフための撮影スタッフが昨日はいました。
ちょっと興味あり・・・東京人でも参加は可らしい。

いつもそうだが、お店を出るときに「次はいつ来ようかなー」なんて自然と思ってしまう。
私の中では、健康的な夜遊びができる場所です。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-30 02:52 | つれづれノート

検診日・・・
今日はお約束の通院日。

会社へは毎朝余裕を持って早めに家を出る私だが、病院の日はグデグデとしていつも遅刻する。我ながら、本当にわかりやすい性格・・・

今日は朝から天気もよく、実家から電車に乗り一路所沢方面へ。
行きはいつも急いでいるので(←自業自得)、ワンメーターを心で詫びつつタクシーへ乗り込む。

無事に診察・検査も終わり、今日は外の陽気につられ久しぶりに病院棟から少し離れたグランドまで行ってみた。
私が通っている病院は国立のリハビリ専門病院でとにかく敷地が大きい。入院中は不便な足でもよちよち歩き回ったが、元気になった足では面倒くささが先にたってしまい、病院棟の出入り口からまっすぐ駅に向かってしまう。なんだか矛盾を感じるなぁ・・・
e0057781_22142176.jpg

e0057781_22151020.jpg
久しぶりのグランドは緑が深く、きらきらしていた。

入院中はリハビリの時間の合間にカメラと本を手に、ここのベンチでのんびりしてたな。
それで、あまりの気持ちよさにリハビリ開始時間を忘れて慌ててまたよちよち歩きで病棟に帰る。そんな毎日だった。

このグランドだけでなく、敷地全体に桜の木が植えてあって、桜の季節はそりゃぁ見事な風景が見られる。上野や井の頭もいいけれど、ここはとにかく穴場なのです。
桜より人の数が目立つ・・・なんてことありません。e0057781_2222860.jpg
ここにお世話になるようになってから毎年桜はここで堪能している。

しばらくピクニック気分を味わってから、私は駅へと向かった。
病院から駅までの道のり、徒歩約10分。昔の私は一時帰宅のために、この道を休み休み3,40分かけて歩いた。隣でついて歩く母にブスブス八つ当たりしながら・・・苦笑
この道には病院が立ち並んでいることもあって、今日も前の私と同じように隣で見守ってもらいながら歩く人がいた。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-29 17:49 | つれづれノート

夜明け前
暑さのせいだろうか・・・
最近夜更かし気味なのにも関わらず、目が覚めてしまった。
まだ朝の4時前なのに。

無駄に早く起きてしまったことを「もったいない」と思い、
水を一杯飲んでからもう一度ベッドに入ろうとした私はベッド横の窓を開けてみた。
e0057781_2263686.jpg
するとひんやりした風がスーッと入ってきた。
「あ、気持ちいいな・・・」と思ったとき、お向かいのベランダにつるしてある風鈴がチリンチリン♪そして夜明け前のスズメのさえずり。

いつのまにか「寝るのもったいないな」と思っていた。
今、部屋中の窓を開け、朝の風に涼みながらPCに向かっている。
関係ないが、私はスガシカオの「夜明け前」という歌が好きだ。
くそ暑い(下品な言葉でごめんなさい)季節に、この夜明け前の一瞬は貴重な涼なんだなぁ。

もともと私は早起きが好き。
今朝はちょっと忘れていた小さな楽しみを久しぶりに見つけた気がする。
あー、今日はオフィスでウトウトしちゃうかなー・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-28 04:45 | つれづれノート

ちびっ子ギャング写真館つくりますっ!
我が家(実家)のちびっ子ギャング登場!
e0057781_21594861.jpg

私が入院していた頃、駐車場までお見舞いに来てくれた(?)チャップとウラン。
スムースの男の子(おかまちゃん)がチャップ、ロングの女の子がウラン。
繊細で優しいチャップに対し、活発で自由奔放(逃亡癖あり)なウラン。
それぞれにいくつもの伝説を作っています。

我が家の空気を和ませてくれるちびっ子ギャング。
以後、お見知りおきを・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-27 12:10 | ちびっこぎゃんぐ

全線不通!!
着付け教室に昼から出かけた。
久しぶりに浴衣の着付けをおさらいしようと思い立って家をでたけれど、そのあとに大変な思いをするはめに・・・

4時すぎに教室を終えて、行きつけの着物屋さんに立ち寄って、お取り置きの着物と対面、素敵!と喜んで・・・とその時、グラッ!と強い揺れを感じた。しばらく会社兼着物の先輩とお店のマダムと抱き合って地震をやりすごした。
その後店を出て、ぷらぷら新宿駅に向かうと・・・
人、人、人・・・・それを見て、事の大きさに驚きというか恐怖を感じた。

しかも、今日はSuikaとパスネットしか持っておらず、財布を忘れてしまっていたので時間をつぶしにいくこともできない。
仕方なくいつ動くかわからない電車に乗り込み2時間近く立ち往生。足が少し弱い私には拷問のようだった。

結局、家までは通常1時間弱で行けるのに、4時間かかって帰宅したのは10時だった。

普段は便利があふれてる日本だけど、あるきっかけですべてがストップしてしまうことを実感したな~。
その中で、財布を忘れた私を救ったのはSuikaだった。
文字通り一文無しだったが、Suikaでお茶と充電器を買うことができた。
普段あまり便利を活用しないほうだけど、今日はSuikaの偉大さを知った。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-23 23:48 | つれづれノート

着付け教室
久しぶりの着付け教室
今度浴衣を着る予定ができたので、1年ぶりの半幅帯のおさらいが目的。

昼の部に出たので、教室はいっぱいだろうと思っていたが、
今日はそんなに混んでいなかった。

浴衣は久しぶりなので、丈の調整に手こずった。
初めはつい、着物と同じ床すれすれに着ていて、すかさず先生に
「くるぶしが隠れるくらいよ」と指摘された。

なんとか浴衣は着れたが、半幅はまったく覚えていなかった・・・
1回目はなんと!逆回しに巻いてしまっているのに最後まで気がつかなかった・・・
もちろん結び方はチンプンカンプン。
先生もきっと呆れていただろーなー。。。それでも優しい先生に感謝!

結局最後はきちんと着れたけど、やっぱり浴衣でもきちんと着ると気持ちいいな~。
最近着ていなかったことを後悔!!

教室の後、いつもの着物屋さん寄り道。これは私のお決まりのコースでわが着物の師であるお店のマダムにお話を聞くのが目的。
7/31Sun.に友人の結婚式があり、マダムに私の前衛的な髪型をきれいに和風の頭にしてくれる美容室を紹介してもらうためだった。

そして、何より最近お取り置きをお願いしていた訪問着と対面するためだった。
その訪問着は以前は振袖だったもので、袖を切って訪問着となったものだ。
私好みの派手な古典柄で前々から気になっていたものだ。
e0057781_21482512.jpg

対面したときは「あちゃ、派手すぎたかなぁ」とも思ったが、羽織ってみると品のよい優しい柄行に惚れ惚れした。
初めて見たときから、母から譲り受けた銀に紫・橙・黄緑の亀甲柄の袋帯との組み合わせを思っていたが、マダムにもそれはいいと言われた。その袋帯は私の着物ダンスの中でも
特に気に入っている帯(そう頻繁には着れないが・・・)なので、いつか着れる日が楽しみだ。

秋冬のおめでたの席に重宝しそうな着物だ~♪
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-23 11:45 | きものたんす

梅漬け始めました
去る6/18、我が社の専務をアドバイザーに、かねてから計画していた梅干漬けに初挑戦!

More
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-07-23 01:53 | うめにっき


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧