<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅宣言!!
来月ちょっと眺めの休暇をいただこうと思い立ち、久しぶりの一人旅に出ることにしました。
行き先はあれこれと悩みましたが、最終的に金沢に決定!!

小さい頃に母や祖母に連れられ、金沢に行った記憶がある。
昔はたくさん旅行に連れて行ってもらっていた。(国内限定だが・・・)
そのたくさんの旅行の中で、一番印象深かったのが金沢だ。
なぜかはわからないけど、今の私の和美思想の原点は金沢かも?!
今回は伝統工芸の体験をしてこようと思っています。
友禅にしようかな、金箔にしようかな、九谷焼にしようかな・・・

今日の昼休みを利用して、ホテルの予約、電車の切符購入をした。
いつも切符を手にした瞬間「あ~、ほんとに行けるんだな・・・」と
実感する。それと同時にお財布の紐がキュッと締まる・・・
つい、会社に戻るのに、四谷から赤坂御所の脇を通って一駅歩いてしまった。。。
よい食後の運動でした♪

今週末は旅のしおり作りしよーっと。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-08-31 23:30 | たびの手帖

天日干し1日目
やっと、やっと、やっと梅干たちにお日様をたっぷりと浴びさせる日がやってきました!

More
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-08-29 06:30 | うめにっき

ジュラ紀恐竜展
e0059940_225875.jpgやっと行ってきました、ジュラ紀恐竜展!!

つづきへ・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-08-28 22:36 | ミュージアム帳

青山散歩。。。
日曜に横浜で催されている恐竜展に行くはずでした。

でも、友達の都合により急遽予定変更。
二人ともインテリア系の学校の元同級生ということもあり、最近できた建築物を見る為
青山散歩に予定変更!建築散歩はかなり久しぶりで、ちょっとワクワク。

が、気心知れた(たぶん・・・)相手なので、とりあえず「お腹すいたー。のど渇いたー。」
とわがまま放題の私。。。

暑い中、表参道の交差点界隈を彷徨いようやく入ったカフェ。
クーラーの効いた室内でメニューを眺めて密かにびっくり!!

最近の青山事情に私は疎いのだろうか?
アイスティーで¥840。アボカドとエビのサンドウィッチで¥1000ちょっと。
さぞかし大盛りなんだろ♪なんて待っていると、テーブルに運ばれてきたのは
とってもお上品なサンドウィッチとごく普通のグラスに注がれたアイスティー・・・

普段下町暮らしで、大根1本¥50、キャベツひと玉¥30で手に入れられる生活だ。
(とっても安い八百屋さんがあるんです。)
青山の値段設定に改めて驚いてしまった私・・・ケチになったのかな??
でも味は美味しくて上機嫌でお店を後にしました。

その後、目的の建物へ・・・
e0057781_23593276.jpg
1軒目。表参道沿いのTOD'S。 設計:伊藤豊雄氏。

コンクリートとガラスの清潔感あるショップビル。
斜めに走るコンクリの壁に三角形やら多角形の窓。外観はスタイリッシュだが、店舗の内装はあくまでもエレガント。
私としては建物内部の階段と、窓に切り取られる通り沿いの植栽が好きでした。


e0057781_0143555.jpg2軒目。
キャットストリートhhstyle.com/casa。設計:安藤忠雄氏。

ここに辿り着くのに軽く迷子になった。
決してお上りさんじゃないですよ。ただただ地図を見るタイミングが遅かったんです・・・
でも、迷子って楽しい。。。



こちらは黒い鉄板が目を引く。アーバンな感じです。
私のイメージだと前者が女性もしくは中性、後者が男性。
男性って言っても力強いとかそういうのはなく、あくまで都会的。
鋭角が多かったからでしょうか。石田純一的?もしくは谷原章介的??
内装もスッキプフロアで、コンクリと鉄板。これまたおされ。

ほんのり野暮ったい感じが好みの私にはちょっとひんやりした空間でした。
でも、エントランスの感じがいい具合にバランスとっていたよーな。

こんな感じで私がポヤーッと自分なりの分析(かなり稚拙な・・・)楽しんでる間、きっと友達は現役ならではのしっかりとした観察眼で眺めてたんでしょうね。

その後隣接するhhstyle.com(こちらは設計:妹島和世氏)を眺めてから、帰宅の途へ。

当初の予定よりかなり短いスケジュールだったけど、楽しい時間でした。

e0057781_021761.jpg自宅に帰り、友人から聞いたレシピを参考に夕飯作り。
あさりの酒蒸しのアレンジ版といった感じ。
男の料理!!みたいな出来なのは、教えてもらった人のせいかレシピのせいか、はたまた私の未熟さゆえか・・・
でも、とにかく美味しかった。
レシピ教えてくれてありがとね。

こんな感じで私の休日は過ぎていきました。
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-08-16 00:08 | つれづれノート

広島に約束を果たしに。。。(1日目)
広島に行って来ました。去年の秋に交わした約束を果たしたくて。

去年、会社の友達とのひょんな会話から、広島へ一緒にいくことになりました。
目的は原爆のことを学ぶ為。
とっても重いテーマの旅だったけど、私たちのキャラが幸いして
メリハリのあるとてもいい旅行になりました。
その旅で私たちはボランティアのガイドさんにお世話になりました。
とても優しい語り口が印象的なマダムでした。
そのマダムと約束したんです。「来年の平和記念式典の日にまた会いましょう」と・・・

なんとか広島市外と市内に宿をとり、お約束の「旅のしおり」 もこしらえ、e0057781_2345962.jpg
式典前日の8/5(金)の就業後に出発。
これまた私たちの旅ではお約束の「忘れ物事件」
(詳しくは本人の許可が出るまでナイショ)もあり、波乱含みの旅の始まり始まり・・・

新幹線の中で駅弁を食べ、無事福山に到着。そのまま福山に1泊。
ここで相方の「こわがりわがまま」に翻弄されながら就寝。。。

翌朝5時のニュースの生中継ですでに式典会場に参列者がたくさん集まっていることを知りました。私たちは6時に出発。目指すは広島平和記念公園!
新幹線の自由席も混んでた~。
e0057781_236597.jpge0057781_2371746.jpg





会場に7時半過ぎに到着。なんとかテントの下の参列席に入り、式典が厳かに始まりました。奉納、式辞、献花と式次のとおりに進んでいく中、私は子供代表の平和宣言に大きく心を揺さぶられました。彼らが力強い澄んだ声で平和を訴える姿にちょっと涙が出てきた。

黙祷をささげ、滞りなく式典は終了。
会場にはたくさんの外国からの参列者がいました。とてもすばらしいことだと思った。
こうやって毎年この広島で平和が伝えられてきたんだなぁ。

e0057781_2393853.jpg一度記念公園を後にし、広島散策。行き先は広島城など。
とても暑く、比治山までは足を伸ばせず断念。
特に暑さに弱い私が相方の足を引っ張ってしまいました。。。この場を借りてごめんなさい。
お茶買ってきてくれてありがとね。
夕方大急ぎで「みっちゃん」のお好み焼きをたいらげ、再び公園へ。。。


e0057781_23102556.jpgみんなの目的は「灯篭流し」。
そして私たちのもうひとつの目的は・・・
マダムとの再会!!
今回はマダムのお孫さんも一緒でした。
小学4年生の女の子。
最初は人見知りだったけど、時間が経つにつれ
「あのね、あのね」「ねーねー」と人懐っこい面が出てきた。なんか妹みたいでかわい~!
けれど、まだ幼い中にも芯の強さが感じられる子でした。特に戦争についてはかなりしっかりとした考えを持った子でした。

彼女との会話の中で
この川で死ななくていい人がたくさん死んだんよ。かわいそうって言葉じゃ足りないんよ
という言葉が印象的でした。

約4時間、私たちは流れていく灯篭を眺めながらいろいろな話をしました。
去年の秋に数時間一緒の時間を過ごしただけなのに、時を経て再会し、
こんなにゆったりとした平和な時間を過ごせるとは・・・

とても幸せで優しい気持ちになれた夜でした。

2日目につづく・・・
[PR]
by Hi-Na220 | 2005-08-15 12:25 | たびの手帖


*ちっちゃなきらきらたち*
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ヘイフラワーとキルトシュ..
from Keltainen Perh..
CAVERN CLUB ..
from Terasawa Toshi..
リンク
Memory
我が母ichigo のブログ。PCおまかせの強い味方。こう言っちゃ何だが仲良し母娘です。

流星ビバップ Ver.青赤
人生哲学の師と仰ぐclyde_8 さんのブログ。そのスマートな話し振りと冷静な言葉に驚かされたり感動したり、はたまた打ちのめされたり・・・実は、ちょびっと尊敬してます。。。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧